カユプテ

抗菌力に優れた清潔で爽やかな香り

マレー語で「白い木」の意味を持つカユプテは樹皮が白いのが特徴です。
また、別名ホワイトティートリーと呼ばれるのは、カユプテの葉を蒸留して得た精油がシネオールやテルピネオールを含み、ティートリーの精油成分とよく似ているためです。

心に

ティートリーよりシネオール含有量が格段に多く、清涼感に富んだカユプテのスパイシーな香りは、すっきりした気分になりたいときにぴったりです。

身体に

抗菌・抗ウイルス力をもち、揮発性が高いので、かぜや気管支炎など呼吸器系トラブルや花粉症に蒸気吸入で用います。歯痛、頭痛・神経痛・リウマチに用いることもあります。

精油データ
カユプテ:Cajeput
学名:Melaleuca leucadendron
科目 :フトモモ科
抽出法:蒸留法
香りのタイプ:ウッディー系
主要成分:リモネン、1,8-シネオール、α-テルピネオール

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。