シトロネラ

レモンのような軽やかで爽やかな香り

タイ料理のスープに用いられるレモングラスと同じイネ科のシトロネラは、スリランカ原産で草丈1メートルほどに成長します。この葉を蒸留して得た精油はゲラニオールやリモネン、シトロネラールやシトロネロールなどを含み、レモンのような香りをもちます。

心に

疲労感や抑うつ感を取り払い、集中力や持続力をもたらす点にあります。このため、車の運転やスポーツの際に適度な緊張感を持続させるのに役立ちます。

身体に

抗菌力が強いことで知られており、感染症予防に用いられています。

美に

レモン様の香りを生かして香水や石けん、スキンローションや洗剤などにも用いられています。

その他

用途シトロネラールなどによる忌避作用を利用した虫除けで、特に蚊除け効果にすぐれているため、スプレーや芳香剤で用いられます。

精油データ
シトロネラ:Citronella
学名:Cymbopogon nardus
科目 :イネ科
抽出法:蒸留法
香りのタイプ:柑橘系
主要成分:リモネン、ゲラニオール、β-シトロネロール、シトロネラール

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。