マンダリンオレンジ

繊細な香気があらゆる人を魅了する

マンダリンの語源は中国清朝の官吏を意味し、この果実が彼らへの贈り物としてよく用いられたことから果実の名にもなりました。精油にはアントラニル酸メチルというエステル分が含まれていて、ベルガモットやオレンジに比べて、より繊細な香気を放ちます。

心に

マンダリンの繊細で優しい香りは、子どもにも抵抗なく受け入れられるものであり、緊張したり消化不良を起こした子どもの助けになってくれます。

身体に

血行促進の働きがあり、作用が肌に穏やかなので妊娠線の予防にマッサージオイルや軟膏剤で利用されます。

美に

軟膏やマッサージオイルは、妊娠線予防や血行を良くする目的で用いられます。

その他

用途デリケートな心理状態や子供に用いるのに適していて子供の緊張やそれに伴う不眠に、またしゃっくりや消化不良などによく用いられます。

精油データ
マンダリンオレンジ:Mandarin orange
学名:Citrus reticulata
科目 :ミカン科
抽出法:圧搾法
香りのタイプ:柑橘系
主要成分:リモネン、γ-テルピネン、リナロール

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。