メリッサ

デリケートな心を鎮め落ち着きを与える

メリッサの特徴は、心身のデリケートな状態を穏やかに調節する働きにあります。
ヒステリーやパニックなど、心をコントロールできない状態のときに、興奮を鎮め、落ち着きを取り戻させます。
強い抗菌力からへルペスウイルスヘの効果も確認されています。

心に

神経の極度の緊張やショック、パニック、悲嘆やそれに伴う不眠など自分の心を自分でコントロールできないときに、微妙なエネルギーで興奮を鎮め落ち着きを取り戻します。

身体に

鎮静作用や鎮痙作用に加えて抗アレルギー作用を有しており、花粉症や喘息などの手に負えないアレルギー症状を落ち着かせます。濃度を控えめに用いることがポイントです。

その他

メリッサのコロンは、フランスのカルメル会修道女がメリッサ水として広めました。 フレグランス剤を作れば、香りを楽しめると共に、気分を鎮静させてくれます。

精油データ
メリッサ:Melissa
学名:Melissa officinalis
科目 :シソ科
抽出法:蒸留法
香りのタイプ:柑橘系
主要成分:シトロネロール、リナロール、ゲラニオール、シトラール、シトロネラール

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。

関連アイテム