レモンバーベナ

南米で見いだされ、ヨーロッパに愛された香り

南米でスペイン人に見出されたベルベーヌはヨーロッパに伝えられ、シトラス系の香りを生かして、フィンガーボウルに浮かべられたり、石けんの香料として使われました。独特の芳香は精油成分のリモネンやネロール、ゲラニオールなどによるものです。

心に

更年期や生理の前後の抑うつ、緊張、めまいなどの不快な症状やそれに伴う不眠に対して落ち着きを取り戻すとともに心に明るさを回復し症状を和らげることができます。

身体に

芳香浴やオイルマッサージで用いるとストレスがもとになって起こる消化不良や食欲不振、便秘などの消化器系の不調を改善することができます。

精油データ
レモンバーベナ:Lemon verbena
学名:Lippia citriodora
科目 :クマツヅラ科
抽出法:蒸留法
香りのタイプ:柑橘系
主要成分:リモネン、1,8-シネオール、ゲラニアール、ネラール

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。