青森ヒバ(ヒノキアスナロ)

貴重な抗菌成分ヒノキチオールを含む手

日本人が古くから愛するヒノキの香りが心身をリフレッシュします。抗菌成分ヒノキチオールは青森ヒバと台湾ヒノキにしか含まれない貴重な成分です。

心に

青森ヒバの精油に含まれる抗菌成分ヒノキチオール(β-ツヤプリシン)の香りは森林浴の香りそのものです。精神を安定させリフレッシュしてくれます。

身体に

ヒノキチオールは院内感染などの原因となるMRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)に対しても抗菌活性が確認されており、育毛剤や歯磨き剤などの口腔衛生用品の成分としても活用されています。

その他用途

スプレー剤をつくり、部屋にスプレーすれば空気清浄の効果が表れます。

精油データ
ラベンダー:Lavender
学名:Lavandula officinalis (Lavandula angustifolia)
科目 :シソ科
抽出法:蒸留法
香りのタイプ:フローラル系
主要成分:リナロール、ラバンジュロール、酢酸リナリル

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。

関連アイテム