バジル

生命力を目覚めさせるフレッシュで甘い香り

温かみのあるフレッシュな香りで食欲を刺激してくれるバジル。
その精油は、情緒面に働きかけて神経系に強壮(トニック)効果をもたらします。
使用濃度が過ぎると刺激を感じることがありますが、控えめな量で使えば心身に活力を与えてくれます。

心に

精神的な疲労が続くことで生じる淋しさや無力感、抑うつ感に対してあたたかく包み込み積極的な行動を促します。

身体に

胃腸や肝臓、胆のうなど消化器系の働きを促進して食欲不振、食べすぎ、消化不良などを解消します。また、血液循環が滞っている際に起きる頭痛も鎮めます。

注意事項

使用にあたっては濃度に注意しましょう。

精油データ
バジル:Basil
学名:Ocimum basilicum
科目 :シソ科
抽出法:蒸留法
香りのタイプ:ハーブ系
主要成分:リナロール、メチルカビコール(エストラゴール)、メチルオイゲノール

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。