ブラックペッパー

貨幣の代わりにもなった医療用価値の高さ

食卓でおなじみのコショウですが、古代ローマ時代には貨幣の代わりになったくらい、医療用の価値が高かったといわれます。ブラックペッパーの精油は、濃度に注意しながら使えば血液循環を促し、消化器系を活気づける強力な助けになります。

心に

ストレスによる心の冷えをあたため精神的なパワーとスタミナを与えます。物事に関心が持てない、気分が散漫という時に集中力と生き生きとした現実感を取り戻します。

身体に

血液循環を促進して、体の隅々まで新鮮な空気と栄養素を送りこみます。スポーツでの筋肉痛やこりに有効で、ウォーミングアップに用いて捻挫や外傷予防を図ることもできます。

注意事項

使用時には量と濃度に注意する。

精油データ
ブラックペッパー:Black pepper
学名:Piper nigrum
科目 :コショウ科
抽出法:蒸留法
香りのタイプ:スパイシー系
主要成分:α-フェランドレン、β-カリオフィレン、β-ビサボレン

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。