モミ

子どもの虚弱体質を改善する森の香り

修道長ヒルデガルトは「植物誌」の中でモミの木の力をたたえ、クナイプ神父は小さな鉢植えのモミを室内に置くことを勧めました。北海道モミ精油は、クリアな樹脂の香りを発しますが、リモネンを含むためほのかに柑橘系の香りを感じさせることもあります。

心に

森林浴の効果があります。ストレスの溜まった心に気分転換をもたらし、前向きな活気を回復させます。

身体に

肺炎や気管支炎などの呼吸器疾患や、リウマチ、関節炎の治療に用いられます。体にまとわりついた熱や汚れを浄化する働きがあるといわれています。

その他

用途シックハウス症候群の原因となるホルムアルデヒドなどの化学物質を無毒化するために、北海道モミの精油を用いることができます。

精油データ
モミ:Momi
学名:Abies sachalinensis
科目 :マツ科
抽出法:蒸留法
香りのタイプ:バルサム系
主要成分:α-ピネン、β-ピネン、酢酸ボルニル、リモネン

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。

関連アイテム