ユーカリ

深みのあるシャープな香りで不快感をクリア

ユーカリはオーストラリアやタスマニアに生育する高木で、古くから先住民のアボリジニによって用いられてきた歴史があります。
ユーカリの葉は精油を 1.0~3.5%、タンニンを最大で11%まで含み、抗菌作用、去痰作用、弱い鎮痙作用をもちます。

心に

アレルギー症状に伴うイライラや不快感をクールに解消し、アレルギー反応を増悪させる心と体の悪循環を絶ち切ります。

身体に

花粉症やインフルエンザなどによるカタル症状や筋肉痛・打撲などの炎症を鎮めます。ただし皮膚に対してやや刺激があるためマッサージで用いる場合は濃度には十分に注意します。

その他

用途強力な抗菌力を有し、花粉症の引き金になるハウスダスト(空気中のカビ、ダニなど)を浄化します。ハエやノミを遠ざける効果もあります。

精油データ
ユーカリ:Eucalyptus
学名:Eucalyptus globulus
科目 :フトモモ科
蒸留法
香りのタイプ:ウッディ―系
主要成分:α-ピネン、1,8-シネオール

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。

関連アイテム