レモン

身近な香りがもつ、優れた働き

シャープなレモンの香りは心身をリフレッシュし、頭脳を明晰に、身体の疲労感を取り去ります。
これは実験の結果からも、レモン精油が、セロトニンの分泌をよくすることから、抗不安、抗うつ作用を表すものと考えられています。

心に

中枢神経系(脳)を刺激して生命エネルギーを高め、集中力を回復させます。

身体に

消化酵素の分泌を促すなど、消化器系の機能を高めます。また、白血球の活動を活発にして免疫系を活性化させます。

その他の用途

レモン精油のローションは、シトラス系の香りで体臭を防ぐデオドラント剤になります。

注意事項

光毒性があるので使用後12時間は日光に当たるのを避けます。

精油データ
レモン:Lemon
学名:Citrus limon
科目 :ミカン科
抽出法:圧搾法
香りのタイプ:柑橘系
主要成分:リモネン、γ-テルピネン、シトラール

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。

関連アイテム

関連記事