ラベンダー

可憐な香りながら、幅広く役立つ万能選手

ラベンダーは数多くある精油の中でも世界で最も愛され、利用されているものといえます。
その利用範囲は幅広く、かつ刺激が少ないので、1滴なら直接肌につけることができる稀な精油です。
中世の修道院長ヒルデガルドはヨーロッパ全土にこの薬草を広めました。

心に

ストレスによる怒りや不安、迷いを消し去り、これが原因となる不眠を解消し、質の高い睡眠を取り戻します。

身体に

ストレスから起こる高血圧、肩こり、腰痛、頭痛や消化不良、便秘といった多くの症状を改善します。消炎作用、細胞修復、抗菌作用から外傷や軽いやけどにも有効です。

美に

細胞修復や抗菌作用を有するため、スキンケアにも用いられます。

精油データ
ラベンダー:Lavender
学名:Lavandula officinalis (Lavandula angustifolia)
科目 :シソ科
抽出法:蒸留法
香りのタイプ:フローラル系
主要成分:リナロール、ラバンジュロール、酢酸リナリル

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。

関連アイテム

関連記事