「特効薬」という名の スーパーチョコレート

恋のはじまりを促進したり、憂鬱な気分を和らげる効果まで、カカオ豆の持つ効能は計り知れないものがあります。スーパーフードの王様ともいえるカカオ豆の魅力を引き出し、エキセントリックなまでの表現にチャレンジしているのが、今回紹介するAntidoteチョコレートです。

天才肌のチョコレート職人、レッド・R・タルハマー。

Antidoteチョコレートを作り上げたのは、ニューヨーク在住でデザイナーとしてのキャリアを持つレッド・R・タルハマーという女性。レッドは、チョコレート菓子の本場、オーストリア出身で、食品のパッケージデザイナーとして「世界のベストパッケージデザイナー200人」に選ばれたこともあります。 レッドは、食品のパッケージをつくるだけではなく、食品そのものを作りたいと長年願っていました。彼女の健康なライフスタイルへの情熱と知識、デザイナーとして研ぎ澄まされた感性、故郷オーストリアの食文化がベースとなり、独創的なチョコレートAntidoteは生まれたのです。

心に効くチョコレート。

Antidote創業者レッドは、「カッとなった時、落ち込んだ時に、Antidoteを試してみて。このチョコレートは、あなたを強力な癒しで感情の高ぶりから解放してくれるわ」といいます。カカオ豆がもたらす栄養は、セロトニン、エンドルフィン、フェニルエチルアミンを活性化させ、脳に幸福感を与えるのです。セロトニンは、抗うつ作用で精神を安定させて感情を落ち着かせます。エンドルフィンは、意欲や情熱を高めます。フェニルエチルアミンは恋愛脳内ホルモンとも呼ばれ、異性に好意を持ちドキドキしたり、高揚感に浸っている時などに作用しています。

身体にも効くスーパーフード。

生のカカオは、スーパーフードの性質を完全に備えています。カカオは天然の必須栄養素、ビタミン、ミネラル、抗酸化物質を含んでいるのです。 老化の原因になるフリーラジカルを抗酸化物質(スカベンジャーとも呼ばれる)は打ち消してくれます。生のカカオはアサイーベリーの4倍相当の抗酸化物質を持ちます。マグネシウム、鉄分、クロム、マンガン、亜鉛、銅などのミネラルは、必須微量要素として、身体の様々な生理に欠かせません。 その他にも、必須脂肪酸やアミノ酸、食物繊維を豊富に含み、身体を壮健にし、美容によいことが科学的にも認められているのです。Antidote創業者レッドは、良質なカカオが持つ心身への効用を最大限に活かそうと心に決めて商品を開発しました。

ラベンダーと海塩? 斬新なアイデアに信奉者が拡大中。

アーユルヴェーダやハーブ、植物の有効成分に関する豊富な知識を持つレッドは、エクアドルの最高品質のカカオ豆と、世界中のナチュラルな食材を組み合わせる斬新なチョコレートを次々と生み出しました。控えめな甘さは未精製サトウキビ糖によるもので、カカオのテイストをストレートに味わえ、ドライフルーツやナッツ、ハーブ、スパイス、塩との意外なコンビネーションが新鮮です。古代ギリシャの女神、アステカの神々から名づけたネーミングと都会的なパッケージも独創的。 チョコレートなのだけれども、写真や絵、詩のように作者の精神に触れるような体験。それは天才肌のチョコレート職人、レッドとの出会いそのものです。