8月3日は「はちみつの日」

銀座で行われた、日本、世界各地のはちみつ約100種類も勢ぞろいした、はちみつフェスタ2016に行ってきました。

会期中には、日本で購入できるもっともおいしいはちみつを選出する、ハニー・オブ・ザ・イヤー、はちみつせっけん作り、などのワークショップもあり、近頃のはちみつブームもあってか大変な盛況!

このフェスタは昨年のハニー・オブ・ザ・イヤーで優秀賞をとったアフリカンスクエアーの方から教えていただきました。

当日、真っ先にご挨拶に伺うと「こういう機会で我が社だけでなく、他にもお目に叶う、素敵なはちみつに出会い、お取り引きにつながるといいかな、、と思い、ご案内したのですよ」とおっしゃってくださり、そのお心遣いの豊かで深いところにとても感激しました。

とある養蜂家さんからは、「有名百貨店に卸すお話があったのですが、加熱して不純物がすっかり取り払われた状態でお願いします、、と言われてしまいました。しっかり加熱してしまったら、酵素も栄養もだいぶなくなってしまいますよね、、うちの長年やってきたやり方、考え方とは根本からちがったので、びっくりしましたよ、、」などのお話も。たくさんの花が咲き乱れる畑にすわりこんで、香りとともに蜜を味わい尽くしたような贅沢の時間が過ごせた半日でした。