山も少しづつだけど動く。

ナチュラルクエスト「インタビュー」に以前ご登場いただいた、ジョン・ムーアさんと久々にお会いしました。
場所は渋谷、「デイライトキッチン」で待ち合わせたのですが、なんと本日はメンテナンスでお休み。
近くの店を探したら、「タイ料理研究所」というそのものズバリな名前の店があったので、そこでランチミーティング。カレーうま。
いや、ジョンさんのことでした。

高知、椿山を拠点に自然種・在来種を守る活動を継続してきたジョンさんですが、その積み重ねで、各地で自然種・在来種を使って本格的に麦などの穀物を栽培しようという生産者とのつながりが増えているそうです。

そうした収穫物の販路も、ますます増えている、本物の素材を求めている製パン業者さんや、食品業界へ向けて確保できそうだということ。

一朝一夕では微動だにしないように見えても、継続していると山も動くのだなと意を強くした会食でした。