幸せ運ぶカカオ

バレンタインも終わって、チョコレート需要も一段落、、?!かと思いきや、

カカオ100%チョコレートの注目度は益々高まっていますよ、、。」とは
エコロジー意識高いオーストリアの自社工場で
カカオ豆の焙煎に始まる全ての生産工程を行っているゾッター社
日本法人社長、禪野靖司さん弁。

そもそもカカオの良さってなんだっけ、、と
振り返ると

アンチエイジング効果
便秘改善
動脈硬化予防
リラックス効果などなど

中年世代の私には美味しいサプリのような存在。
くわえて、高カカオに多く含まれるという

テオブロミン(自然界には唯一カカオだけにある)、フラボノイドは
満足感、幸福感、集中力、リラックス効果をもたらすという。

こうして、カカオの話を聞いたり、書いたりしているだけで、
なんだか心地よくなってくる。

カカオ100%チョコが口の中にあるからかな?
でも
こんな心地を味わえるまでには少々時間がかかった。

初めて、カカオ100%にトライした時、
「甘みはどこ? 苦みと酸味しか押し寄せてこない」
「これはチョコレートじゃない!」
とつぶやきたくなる程の衝撃。

なん10年と好んで、大好きだったチョコレート。
どれだけ、たっぷりお砂糖、摂ってきたんだろうなあ。
カカオの木は気温が高く、湿潤で、常に日陰、
とても繊細な環境を望むようだ。

こんなカカオ本来の魅力は、しっとり強く、表だたない、高貴な
フルーティさにあるんだろう。

カカオ100%チョコレートが好んで受け入れられる今、
すこし難解な書物のフレーズが
腑におちたような感じ。