美味しいものが食べタイワン!

魯肉飯が食べたいワン♪ 台湾で美味しいものが食べたいわん♪

歌詞は正確には覚えてないですが、昔そんなCMを見て以来

私の頭の中には 「台湾 イコール 美味しい」という方程式が出来ていた。

台湾ってどんだけ美味しいんだろうか?

実証する間も無く数年が過ぎた今年、、、、とうとう私は思い腰を上げて決意したのです。

私、台湾へ行きたいわん!

女友達と二人旅。

初日は夕方に到着したのでそのままホテルへチェックインしました。

友達はお目当のイベントに参加すべく早々に別行動になったので

22時に夕食を約束し、私は最寄りの駅「行天宮」を散策することに。

台湾は温暖とはいうものの、2月は一番寒い時期だったようで、

小雨も降ってきて体感温度は日本の12月ぐらいの寒さでした。軽装の私には大事件です(笑)

行天宮ではお祈りをしている現地の方がちらほら。

「行天宮」にはその名の通りのお寺があり、商売の神様が祀られているそうで、私も商売繁盛を願ってお参りに◎ 20時すぎでしたが熱心にお祈りを捧げる現地の方の信心深さに感銘を受けます。

台湾の方の信仰深さに関心したところで、、、寒い!

暖かいものをお腹に入れないと空腹で死んでしまいそう。。

そう思いながら歩いてた歩道の頭上に美味しそうな看板を発見しました。

これは、、漢方的なスープ屋さんではないか!!

台湾らいしいも&暖かいものを探していたので即決です☆

私が日本人だとわかると店員さんがスッと日本語のメニューを持ってきてくれて親切に教えてくれます。どれにするか悩みましたが、とりあえず目についたものを注文しちゃいました

ドドーーーンと縦長の素敵な器が登場

蓋を取ると鶏ベースのスープクコの実、ナツメ、高麗人参的なものなど

体に良さそうな何かが煮込まれたスープでしたが

ううう、美味しい!!おいしーーーーい!!

(この日ちょうどiphoneしか持ってなくて画像が悪いのが残念ですが)

黄金色に透き通ったスープ!あっさりしてるのに深い。そして色んなものが入ってるせいか少し複雑だけど、くどくなく飲みやすいんです。

大きな黒いナツメも食べてみるとトロンと柔らかくて甘さが口いっぱいに広がり口福でした。

体に取り入れるほどにポカポカ暖かくなる感じもいい感じ!

あっいう間に平らげてデザートには杏仁豆腐を注文◎ するとこの杏仁豆腐にも驚きが!

想像を裏切られるとは、、そう

温かい!温杏仁豆腐だったのです!(ドーーーーーン)

しかもレンゲですくうとドロドロの液体状ではありませんか!

これはもうポタージュの領域。

あえて杏仁を裏ごしせずにザラッとした粒を残す仕上がり

ホカホカの杏仁の粒を口の中で確認しながら飲み込みます。

やさしい。台湾のやさしい甘さに包まれていく。。

無くならないでくれ!と願いながらもペロリ完食。

おかげさまで心も体もホヤホヤになってこの後街へ繰り出すことができました。

その後友人と合流して台湾料理へ。

角煮、切り干し大根のオムレツ、青菜炒め、蟹おこわ、ビール、、

味はしっかりついてますが濃すぎず、割とさっぱりめ。とても食べやすいです◎

移動の疲れはありましたが、個人的には漢方スープを筆頭に食べてばかりの美味しさ大満足の一日となりました(笑)