9/10(土)アリサン「マーケットディ」

■ 9/10(土)、快晴の日。

オーガニック食品の輸入商社アリサンの「マーケットディ」に参加して来ました。

アリサンでは、年中いろいろなイベントやワークショップを行っていますが、この「マーケットディ」と「フードカーニバル」には数多くの出店が並び、たくさんの人が集まる、ちょっとにぎやかな一日になります。NQでは、カンボジア産のココナッツオイルとミツロウのクリームキャンドル、バスティー、ホテイアオイのカゴバッグ、そしてコットンクロマーとシルクのストールを販売しました。

キャンドルとバスティー、カゴバッグは、カンボジアで起業する日本人女性、篠田ちひろさんが企画・製造販売している商品です。

クロマーとストールも現地女性が製造しているフェアトレード製品です。

 

こうしたマーケットには初出店なので、どきどきものでしたが、02_marketday

純度の高い素晴らしい商品ばかりなので、手にとってみてくださる方が一日中絶えないのであっという間のマーケット体験でした。キャンドルは、手にとり香りをかぐと天然成分ならではのよさを感じ、購入してくださる方が多かったです。ホテイアオイのカゴバッグは、コンパクトながら収納力が高く、デザイン性もよいので注目されて完売。コットンクロマーも、天然染料の自然な色合いが好評でした。

「出店すると、いろいろな方をお話ができる!」というよさも初めて知りました。

シルクストールを手にした若いご夫婦は、実は手つむぎの衣類を制作しているというプロフェッショナルな方たちで、「このシルクは、この品質で日本産だと2-3万円はしますね~」などなど、たくさんのことを教えてくださいました。

価格は8500円なので、こちらは驚きました。

 

■ そしてマーケット終了。

ほっと一息ついたアリサンカフェでは、新しく出たレシピ本を発見!

アリサンの奥様、フェイさんいわく「これ読めば全部作れるよ」の一言で購入。

アリサンカフェの素晴らしいメニューを再現できるか? がんばりますっ!