アロマの力でダイエット

気持ちよい香りの力で、スリムになる!

グレープフルーツの香りを楽しむだけで、脂肪分燃焼

美味しいものがたくさんの秋、寒くて動くのもおっくうな冬。この時期にため込んだ余分な栄養は、気がつけば身体にしっかりと蓄えられています。秋冬は衣服で覆われて、目を向けずにいられた自分の体型。でも、春はもう目の前です。 軽やかに春夏を楽しむために、そろそろ身体も心も活動モードに切り替えていきましょう。

「ダイエットに効果アリ!」とブームにもなったグレープフルーツ精油。有効成分ヌートカトンの香りが、交感神経を刺激し、脂肪分解の働きを活性化します。また、ローズマリーには代謝を活性化する働きがあり、「香りを嗅ぐだけでダイエット」というウソのような本当の話が期待できます。

そこで今回のおすすめは、2つの精油をブレンドしたエアフレッシュナー。これさえ携帯すれば、仕事のストレスや外出時の誘惑から「食べた~い!」という衝動が起きたときにも、イライラを解消して、気持ちもすっきり乗りきれるはずです。

オイルマッサージでむくみ解消にトライ

さらに、体内の老廃物や水分代謝を盛んにする作用を持つ、ジュニパー、サイプレスのスリム効果にも注目したいところ。共通する成分、α-ピネンが過剰な水分、汗、血液、脂肪分を取り去り、むくみやセルライトを取り除いてくれます。ホホバ油などのキャリアオイルで薄めて、気になる部分をオイルマッサージするとよいでしょう。

その他、フェンネルにはホルモンバランスを調整する作用があり、ボディラインを美しく整えてくれます。
ダイエットを話題にするからには、ハーブティーにもふれないわけにはいきません。マルベリーのお茶は、食前に飲むことで余分な糖分の吸収を抑制してくれます。スイーツを口にする前に飲むことがポイントです。
食事制限や運動はもちろん大切ですが、無理な内容ではリバウンドや途中放棄につながります。精油が持つ自然の力を活かし、毎日の食生活や気持ちのバランスに上手に働きかけていきましょう。

グレープフルーツとローズマリーの芳香スプレー

【材料】

グレープフルーツの精油 3滴
ローズマリーの精油 3滴
無水エタノール 5ml
精製水 25ml
【用具】

アトマイザー 30ml

<芳香スプレー>
1 .アトマイザーに精油、精製水、エタノールを入れてよく混ぜる。
2 .1.でつくった芳香スプレーを、空腹時や食前に周囲の空気中に散布して香りをかぐ。