中島デコさんの料理&トーク。at 熊本・阿蘇

中島デコさんの料理教室&トークイベント

波多野毅さんは、熊本・阿蘇で健康・環境・農についての学びの場「寺子屋TAO塾」を16年間にわたって主宰している本格派のナチュラリスト。4月11日~12日の2日間、波多野さんの企画による「女神講座」に参加しました。
今回はマクロビオティック料理研究家として有名な中島デコさんをお迎えしての料理教室とトークイベントです。2日目には、阿蘇の聖地、押立石山やパーマカルチャーのコンセプトで営まれている波多野さんのTAO農場を見学するなど、内容の濃い“エコツアー”といったイベントでした。

熊本からバスで2時間かかるという小国(おぐに)の立地条件にもかかわらず、30名近くの参加者が集合。「マクロビオティックに興味がある」「現代医学では手がけない自然な手当て法に関心があり参加した」など、熱い思いを持った九州のナチュラリストたちが、阿蘇の地で交流しました。

◎女神講座
講師―中島デコさん

4/11(土)
○ 中島デコさん マクロビオティック料理教室
○ 夕食会
○ 温泉タイム
○ 中島デコさん「出産体験トーク」
○ 交流会
4/12(日)
○ 押戸石山見学ツアー
○ TAO農場見学
○ ブランチ
○ シェアリング

中島デコさん

料理研究家。16歳でマクロビオティックと出会い、25歳で長女妊娠をきっかけに本格的に学び始める。2男3女の母。夫の写真家、エバレット・ブラウン氏と共に千葉県・外房に移住。農場を「ブラウンズ・フィールド」と名づけ、国内外からの滞在者を受け入れている。

波多野毅さん

大学卒業後、鍼灸、マクロビオティックを学んだ後、熊本県阿蘇で寺子屋TAOを主宰。「懐かしい未来」「医食農同源」をコンセプトに、教育、健康、環境分野における学び・啓蒙活動を展開中。2009年からスタートした「女神講座」では多彩なジャンルの講師を招き、高感度な九州のナチュラリストたちの人気を集めている。