マカロニ入り豆腐グラタン by 中島デコ

デコさんおすすめ定番の一品

ホワイトソースは豆腐でつくります。飽きが来ないおいしさで人気です。

作り方

(1)玉ねぎは薄い回し切り(『ひじきとレンズ豆のマリネ with 赤たまねぎ』レシピ参照)に、ブロッコリーは細かめの小房にわけ、豆腐はざるにあげて水気を切っておきます。
(2)鍋に湯を沸かし分量外の塩を湯量の1%程度入れ、(1)のブロッコリーを色よく茹で上げた後、ここにトリコロールフリッジマカロニを入れて茹でます。ざるにあげて分量外のオリーブオイル少々を回しかけてマカロニがくっつかないようにしておきます。
(3)別鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りがたってきたら(1)の玉ねぎを入れてよく炒めます。塩を振り入れ玉ねぎから甘みを引き出したら、(2)のマカロニとブロッコリーも加えてざっくりと炒め、醤油とこしょうで味を整えます。
(4)【A】の材料をなめらかになるまでスピードカッターにかけます。
(5)耐熱皿に分量外のオリーブオイルを塗り、(4)の1/3量を混ぜた(3)を入れ、その上から残りの(4)をかけて、あらかじめ180℃に暖めたオーブンで15分ほど、焦げ目が付くまで焼きます。