DEAN&DELUCAの雑穀アソート

NY生まれの「DEAN&DELUCA」も注目する雑穀パワー

「DEAN&DELUCA」といえばニューヨーク生まれの食品マーケット。本格的なチーズやワイン、生ハムが数多く並ぶ店内に、<雑穀のセット>を見つけたときは、正直なところ驚きました。なぜ「DEAN&DELUCA」が雑穀を?日本法人にお聞きすると、「DEAN&DELUCA」では、世界中のその土地が育む豊かな食材を生かした伝統的な食文化を尊重しており、「雑穀もそのひとつ」といいます。
“Living with Food”「食を通して、人生を味わう」という理念をかかげる「DEAN&DELUCA」にとっては、イタリア伝統のバルサミコ酢とその使い方をいち早く米国で紹介したように、日本の雑穀を洗練されたパッケージに包んで提供することは自然なことだったようです。

「DEAN&DELUCA」が注目したのは、岩手県の雑穀。地元で雑穀の普及に熱心に努めてきた尾田川農園との出会いがあり、栽培方法や品質へのこだわりを認めて、商品化したということです。ご存知のとおり、雑穀は、白米よりもミネラル、たんぱく質、食物繊維が豊富なことで人気を高めていますが、このようにスタイリッシュになると、これまで関心のなかった層からも人気が高まるかもしれません。実際に、「DEAN&DELUCA」の店でも、雑穀のリピーターが増加中だそうです。

(1) DEAN&DELUCA 尾田川農園 四種の穀物

ひえ、もちあわ、いなきび、アマランサスの4種をブレンド。小粒な品種ぞろいなので、サラダやスープにもマッチ。
45g×6本 1,260円

(2) DEAN&DELUCA 尾田川農園 七種の穀物

押麦、丸麦、もちあわ、アマランサス、たかきび、ひえ、もろきびの7種をブレンド。しっかり水に漬けてお米とまぜ炊き込んで、麦と小粒種の食感を楽しみたい。
45g×6本 1,260円

(3) DEAN&DELUCA 尾田川農園 十種の穀物

ひえ、もちあわ、もちきび、黒米、炒り黒豆、炒り大豆、アマランサス、たかきび、押麦、丸麦の10種のブレンド。パワフルな雑穀フルラインセット。お米と自分好みの比率の混ぜ具合を見つけるのも、雑穀の楽しみのひとつ。
45g×6本 1,260円

※いずれの商品も、「研いだ白米2合または3合にスティック1本を混ぜ水加減を少し多めにして通常通り炊き上げて下さい」とパッケージに記載されています。

DEAN&DELUCA

1973年、ニューヨーク・ソーホー地区にチーズ専門店「The Cheese Store」として産声をあげ、1977年にはプリンスストリート121番地に本格的な食品店「DEAN&DELUCA」としてスタート。ぎっしりと並ぶ多彩な食材と食欲をそそるコーヒー、ペストリーの香りで、たちまちニューヨーカーたちを虜にする。現在では、米国の他に、日本、台湾、ドバイ、クウェートに店舗を展開している。

取材協力/株式会社ディーンアンドデルーカジャパン

食器 協力/ヴェール Verre
エリックス 水紋プレート皿 5,250円