あずきロール

  • 調理時間:約60分
  • ※オーブン使用

作り方

(1)あずきのフィリングを用意する。鍋に全ての材料を入れて混ぜたものを中弱火にかけて沸騰したら弱火にし、ふたをして75分煮る。トッピング用を少し残して、フードプロセッサーまたはすり鉢に入れ、軽くピューレ状にする。 (2)ボウルにAの材料をすべてふるい入れ、泡立て器で混ぜる。別のボウルににBの材料を入れ、泡立て器でトロリとするまでよく混ぜる。BにAを加え、ゴムべらでよく混ぜる。少し粘り気がある柔らかめの生地となる。混ぜるときは、ていねいに扱うこと。 (3)打ち粉をした台に生地を移す。必要に応じて全粒粉(分量外)を加えながらこね、生地をまとめたら、めん棒で20×40cmにのばす。生地に強い粘り気が残るように。
(4)生地(3)の上に、あずきのフィリングを広げる。このとき、長い一辺の端から5cmの部分にはフィリングがかからないようにする(ここが巻き終わりの部分となる)。 (5)フィリングが端までかかっているほうからくるくると巻いていき、巻き終わりの部分をくっつけて生地をつまんでとめる。8等分(厚さ2.5~3cm)にカットする。オーブンシートを敷いた天板にロールの切り口を上にして置き、190℃に熱したオーブンで23~25分、黄金色の焼き色が付くまで焼く (6)アプリコットジャムをりんごジュースで薄めたグレーズを、焼きあがったあずきロールの表面に刷毛で薄く塗り、残しておいたあずきをトッピングする。

エリックがイチ押しする人気の一品

エリックが好んで使うフィリングが、あずき。従来にない新鮮なスイーツに仕立てあがります。


材料8個分

あずきのフィリング

あずき(乾燥) 230g
750ml
米あめ 125ml
自然塩 ひとつまみ
メープルシロップ 125ml
(甘味を抑えたい人は70~125mlで調整する。米あめでもよい。)

生地
(A)

全粒粉 250g
自然塩 小さじ1/4
ベーキングパウダー
(アルミニウム不使用)
大さじ1・1/4
重曹 小さじ1/2

(B)

紅花油 185ml
豆乳 310ml
アップルビネガー 大さじ1

打ち粉用

薄力粉 少々

アプリコットのグレーズ

アプリコットジャム(無糖) 125ml
りんごジュース 125ml

下準備

オーブンを190℃に熱しておく。

おすすめレシピ

おすすめBOOKS

エリックのマクロビオティック・スイーツ
エリック・レシャソー/PARCO出版
05年に出版され、アメリカをはじめ各国で絶賛発売中の“Love, Eric”の日本語翻訳版。ここで紹介したレシピの他にもおいしくてカラダに優しいビーガン・マクロビオティック・スイーツが満載。

Love, Eric&Sanae:
Seasonal Vegan Macrobiotic Cuisine
(洋書)
Eric Lechasseur/mugen LLC
待望のエリックの料理レシピ、第2弾。季節のビーガン∙マクロビオティック料理に焦点を当てた本作は草千さんとの共著です。