マカロニ入り豆腐グラタン

  • by 中島デコ

作り方

(1) 玉ねぎは薄い回し切り(『ひじきとレンズ豆のマリネ with 赤たまねぎ』レシピ参照)に、ブロッコリーは細かめの小房にわけ、豆腐はざるにあげて水気を切っておきます。
(2)鍋に湯を沸かし分量外の塩を湯量の1%程度入れ、(1)のブロッコリーを色よく茹で上げた後、ここにトリコロールフリッジマカロニを入れて茹でます。ざるにあげて分量外のオリーブオイル少々を回しかけてマカロニがくっつかないようにしておきます。
(3)別鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて火にかけ、香りがたってきたら(1)の玉ねぎを入れてよく炒めます。塩を振り入れ玉ねぎから甘みを引き出したら、(2)のマカロニとブロッコリーも加えてざっくりと炒め、醤油とこしょうで味を整えます。
(4)【A】の材料をなめらかになるまでスピードカッターにかけます。
(5)耐熱皿に分量外のオリーブオイルを塗り、(4)の1/3量を混ぜた(3)を入れ、その上から残りの(4)をかけて、あらかじめ180℃に暖めたオーブンで15分ほど、焦げ目が付くまで焼きます。

デコさんおすすめ定番の一品

ホワイトソースは豆腐でつくります。飽きが来ないおいしさで人気です。


材料(5~6人分)

玉ねぎ 200g(スライスで500ml)
ブロッコリー 150g(細かめの小房に分けて500ml)
トリコロールフリッジマカロニ 1/2カップ
オリーブオイル 大さじ1
にんにく 1かけ
小さじ1/4
こしょう 少々
醤油 小さじ1

(A)

豆腐 450g
オリーブオイル 大さじ3
バジルペースト 大さじ1・1/4
白味噌 大さじ1
自然酢(またはレモン汁) 大さじ1・1/2
小さじ1/2

おすすめレシピ

おすすめBOOKS

中島デコのマクロビオティック
ライステラスカフェ」

中島デコ/PARCO出版
中島デコさんの自宅で金・土・日限定でオープンする「ライステラスカフェ」。本書では、カフェで出している春夏秋冬のメニュー、素材に対するこだわりやカフェ誕生までのエピソードなどを紹介。

「かんたん、おいしい!マクロビオティック
はじめてお弁当レシピ」

中島デコ/近代映画社
幼稚園や学校のお弁当、会社や仕事場弁当、シチュエーション別ピクニックランチなど、野菜・乾物・穀物が主役のおいしいお弁当を紹介。毎日の食卓にも役立つおかずのレシピ満載。