NQピックアップ vol.4

ポタジェララのクリスマスシュトーレン:材料

材料と製法にこだわるポタジェララのクリスマスシュトーレン

ポタジェララのシュトーレンの小麦粉は100%国内産。信頼できる国内産の小麦粉はやはり貴重な存在で、単価は輸入小麦粉の2倍するそうです。オーガニックのドライフルーツ、甜菜(てんさい)砂糖、放し飼いの有精卵などの材料を使い、天然酵母菌でじっくりと発酵させてから焼き上げます。さらに、アプリコットジャム、フォンダン、粉砂糖の3段重ねで仕上げ、熟成を待つのです。

ミンスフルーツ	mince fruits

(1) ミンスフルーツ mince fruits

ポタジェララのシュトーレンづくりは、ドライフルーツの洋酒漬け(ブランデー、赤ワイン使用)=ミンスフルーツからはじまります。ここでいう“ミンス”とは、細かく刻む、メンチ状にするという意味で、ドライフルーツを刻み洋酒漬けにしたものを指します。小麦粉の量に対して80%に及ぶフルーツ類、同じく30%という植物性油脂がシュトーレンの由緒ある重さを成します。

クランベリー

(2) クランベリー

赤い実が美しいクランベリーは、ビタミンCが豊富。泌尿器系の症状に効用があるとされています。

ブルーベリー

(3) ブルーベリー

ブルーベリーは、アントシアニン色素の効用への期待や、豊なミネラル成分、抗酸化力の高さで近年注目されています。

くるみ

(4) くるみ

良質な脂肪分とミネラルが豊富なくるみは、完全食といわれるほど必須栄養素に富んでいます。

ブラックカランツ

(5) ブラックカランツ

別名カシス。ビタミンC、カリウム、タンニン、アントシアニン色素など人に活力を与える栄養素を豊富に含みます。

オレンジピール

(6) オレンジピール

オレンジの皮の精油は抗菌力を持ち、成分のひとつであるリモネンには血行促進作用があります。胃腸の機能を高めてくれる貴重な材料でもあります。

レーズン

(7) レーズン

果糖・ブドウ糖はもちろんのこと、カリウムが豊富で、他にカルシウム、鉄、亜鉛、銅などの必須ミネラルも含みます。

いちじく

(8) いちじく

いちじくの実には果糖、ブドウ糖、蛋白質、ビタミン類、カリウム、カルシウム、ペクチンなどが豊富に含まれています。

参考文献

「誰も知らないクリスマス」舟田詠子著(朝日新聞社刊)

誰も知らないクリスマス

シュトーレンについて調べていたら、「誰も知らないクリスマス」舟田詠子(朝日新聞社)という本に出会いました。著者がドイツのクリスマスのことを詳細に調べ語ってくれるのですが、静かな感動を秘めた名著だと思いました。 現在のクリスマスが古代からの冬至を中心とした祭礼儀式を継承してかたちづくられたことを、現地での体験談とていねいな考証で明らかにしてくれます。 ちなみに著者の舟田さんによると、シュトーレンはドイツ語ではSTOLLENと書き“シュトレン”と発音するのが正しいそうです。

記事一覧

GO TO TOP