オレイン酸が豊富で肌にうれしい
ウガンダ産シアバター

自然素材によるスキンケアを行う人が増えました。その中でも人気なのがシアバター。海外大手メーカーがシアバターのよさを世に広めてくれましたが、実は、まだ無名のブランドの中にも、とびきり優れもののシアバターがあるのです。

住 貴恵さん

株式会社セレンディピティ・トレーディング
代表取締役

セレンディピティ・トレーディングの代表、住貴恵さんはウガンダを訪れた際に、現地で昔から食用から全身の肌の保護まで、万能薬として活用されてきたウガンダ産のシアバターが、他のシアの品種よりさらにオレイン酸を多く含んでいることを知り、製品化を思い立ちました。まる1年間、試行錯誤して、ウガンダ産ならではの伸びと浸透力を持つ滑らかな未精製シアバター100%の保湿クリームを完成。シアバター愛好者の間でも評判となり、リピーターを増やしています。


美肌をつくるオレイン酸を豊富に含むシアの木「ニロティカ種」。

ウガンダはアフリカ東部の内陸部に位置し、世界五大湖の筆頭であるビクトリア湖に面した緑豊かな国です。ここは、エジプトまで続くナイル川の源流域でもあります。シアの木の中でも、ここでしか生えない「ニロティカ種」は、人の皮脂に成分組成が近いオレイン酸を他の品種よりも多く含み、なめらかで伸びのよいシアバターを採ることができます。 オレイン酸には、皮膚を柔らかくし、年齢を重ねた肌を若返らせる効果があると言われています。セレンディピティ・トレーディングの「ニロティカ」ブランドは、この貴重な「ニロティカ種」のシアバターに注目して生まれました。

シア本来のクリーム色は、美肌成分が残っている証し。

シアバターの主成分は、保湿作用のあるオレイン酸と抗酸化作用のあるステアリン酸です。オレイン酸には、紫外線を吸収する働きもあり、肌に直接紫外線が浸透するのを防いでくれます。 「ニロティカ」のこだわりは、ウガンダ産シアバターを漂白のために化学処理で精製したりせず、あくまでも未精製のまま天然の微量成分を残すこと。そのことで、抗酸化力を持つビタミンEその他の有効成分を生かすことができます。「ニロティカ」ブランドのシアバターは、シアの実が持つ本来のクリーム色をしています。

本文上の写真左側は、「ニロティカ」シアバターに使用される選別されたシアの実です。質の高い実だけを厳選することで品位の高いシアバター作りを行なっています。

現地女性の仕事と収入源になるシアバターです。

シアの木は、最初の実をつけるまで平均30年間もかかります。現地ではシアの木は幸運の象徴とされ、女性しか手を触れてはいけない神聖な木です。シアバターを作るには、シアの木の実の中にある「仁」(シアナッツ)をすりつぶして油脂を採りだす作業が必要です。「ニロティカ」のシア製品は、現地女性の手でていねいに作られたシアバターをそのまま日本に直送し、清潔な設備を備えた工場で完成品にしたものです。現地の女性たちの仕事と収入源になると同時に、産地直送のまじりけのないシアバターを安心して調達できる信頼関係を築いています。


ニロティカ・シアバター リッチ

乾燥肌、敏感肌にうるおいを。

手にのせたとたんに体温で溶けはじめ、スムーズに伸びて肌になじむ理由は、ウガンダ産未精製シアバターの中でも、オレイン酸含有量の多いものを使用しているためです。米粒1つ程度の量で両手に滑らかに伸びます。シアバターを使ったことがある人ほど、伸びの違いに驚くかもしれません。

全身用保湿クリーム
全成分:シア脂 生産国:日本
容量:27g 価格:5,940円

ニロティカ・シアバター

はじめての方におすすめの定番。

ウガンダ産未精製シアバターだけをていねいに濾して作られた滑らかなシアバターです。オレイン酸含有量が多く、肌によくなじみます。コーヒーが産地で味が異なるように、シアの木の実でも、ウガンダなど東アフリカに自生する「ニロティカ種」の他、西アフリカに自生する「マンギフォリア種」などいくつかの品種があり、シアバターに違いが生まれます。ウガンダ産のシアバターは、オレイン酸を多く含み、融点がやや低いので肌にのせるだけで溶け、伸びがよいという特徴があります。

全身用保湿クリーム
全成分:シア脂 生産国:日本
容量:27g 価格:4,320円

ニロティカ・シアバター お試しサイズ

はじめての方におすすめの定番。

ウガンダ産未精製シアバターだけを丁寧に濾して作られた滑らかなシアバターです。オレイン酸含有量が多く、肌によく馴染みます。 お試しサイズなので、購入しやすい価格。「ニロティカ」シアバターの魅力を体験するならこれ。

全身用保湿クリーム
全成分:シア脂 生産国:日本
容量:8g 価格:1,296円

ニロティカ・ブレンドシアバター(ラベンダー) お試しサイズ

ラベンダーの香りとシアバターの柔らかな感触が肌を潤す。

ウガンダ産未精製シアバターと西アフリカ産精製シアバターをブレンドした「ニロティカ・ブレンドシアバター」に、フランス高地産のラベンダーから採れた真正ラベンダー精油を加えています。お試しサイズで、リーズナブルな価格です。

全身用保湿クリーム
全成分:シア脂 生産国:日本
容量:8g 価格:1,188円

ニロティカ・モイスチャーソープ リッチ(ラベンダー)

プレミアムなシアバター入り石けん。

石けん材料の60%に、ウガンダ産の中でも特にオレイン酸を多く含んだシアバターを厳選して使用。残りはヤシ油、オリーブ油、水、水酸化ナトリウム、天然ラベンダー精油という天然素材のみで作られたぜいたくな石けんです。合成界面活性剤や化学合成添加物は不使用。オレイン酸の保湿力により、しっとりとした使い心地が特徴です。

枠練石けん
全成分:シア脂、水、ヤシ油、オリーブ果実油、水酸化Na、ラベンダー油
生産国:日本
容量:80g 価格:3,780円

ニロティカ・モイスチャーソープ(ラベンダー)

シアバター、天然グリセリンと保湿成分たっぷりのぜいたくな石けん。

石けん材料の60%に、ウガンダ産未精製100%シアバターを使用。残りはヤシ油、オリーブ油、水、水酸化ナトリウム、天然ラベンダー精油という天然素材のみで作られたぜいたくな石けんです。合成界面活性剤や化学合成添加物は不使用。オレイン酸の保湿力により、しっとりとした使い心地が特徴です。

枠練石けん
全成分:シア脂、水、ヤシ油、オリーブ果実油、水酸化Na、ラベンダー油
生産国:日本
容量:80g 価格:2,700円

ニロティカ・モイスチャーソープ(ラベンダー) お試しサイズ

シアバター、天然グリセリンと保湿成分たっぷりのぜいたくな石けん。

石けん材料の60%に、ウガンダ産未精製100%シアバターを使用。残りはヤシ油、オリーブ油、水、水酸化ナトリウム、天然ラベンダー精油という天然素材のみで作られたぜいたくな石けんです。合成界面活性剤や化学合成添加物は不使用。オレイン酸の保湿力により、しっとりとした使い心地が特徴です。お試しサイズでまずは体験してみましょう。

枠練石けん
全成分:シア脂、水、ヤシ油、オリーブ果実油、水酸化Na、ラベンダー油
生産国:日本
容量:15g 価格:648円