薬草の国、メキシコ生まれの
ハーブ・洗浄用化粧品

メキシコには、カゼや体調の優れないときに、真っ先にハーブを使った手当をするハーブカルチャーがあります。そんなハーブの国、メキシコの伝統的レシピで作られた、石けんではないのに、肌の汚れをすっきり落とし、肌の再生を促進するという驚きのハーブの塊。それがハーブ・洗浄用化粧品、ナンダモ プレミアムです。


10年間で、950万個の売り上げを記録した、驚きのハーブ・洗浄用化粧品

1996年のこと。メキシコの地で事業に失敗、挫折した一人の韓国人実業家が、心身ともに消耗し尽くし、文字通り、髪が抜け、皮膚がぼろぼろになるどん底にいました。そんな彼のために、事業の手伝いをしていたメキシコ人が、不思議なハーブの塊を持ってきました。「植物は人間に有用な薬を与えてくれる」という先住民族の言葉と共に、その塊が伝統的な調合と製法でつくられ、身体の回復に役立つと教えたのです。

その言葉を信じ、全身をハーブの塊で毎日洗い清めた青年は、ひと月もするとすっかり頭髪も肌も健康な状態に回復したのです。 1998年、彼は強い意志を持って韓国に戻り、この不思議な力を持つハーブの塊を、「ナンダモ」という名で製品化し、その後10年間で、累計950万個も売り上げる成功をおさめたのです。

シーバックソーン(サジー)を50%配合。
さらに低温熟成で植物パワーをアップ。

ナンダモ プレミアムの材料の約50%を占める「シーバックソーン」(学名:ヒポファエラムノイデス)は、別の呼び名である「サジー」と言えば知っている人も多いでしょう。砂漠など過酷な土地でも力強く育つ「サジー」は、抗酸化力が高く、トコフェロール、カロテノイド、ビタミンEを豊富に含んでいます。その他の材料も、アロエベラ、ネトル、バーベイン、ローズマリー、カモミールなど、食用、飲料としても人気の高いハーブばかりです。その顔ぶれは、アトピーなどアレルギー症状を緩和することで知られるものでもあります。

用途こそ洗浄用化粧品ですが、ナンダモ プレミアムはいわば、“ハーブ団子”そのもの。さらに微量成分として、ホホバ種子油、レモンエキス、ローズマリー油、カミツレ油を加え、練りこみ、低温の環境で多種多様な植物成分を熟成させます。 植物精油は、低温状態で熟成させると、香りが落ち着いたり、有効成分が活性化するといった変化が起きることが研究で明らかになっています。

石油系洗浄用化粧品や通常の石けんとは異なる、自然なピーリング感。

ハーブ・洗浄用化粧品、ナンダモ プレミアムの使用感は、意外なほど少量で実感できます。洗顔などでは、大豆1粒程度をとり、水で柔らかくして伸ばし、10秒から15秒程度おいてから洗い流すだけ。少量でも、肌にヌルリとした感触が拡がり、汚れ落としの手ごたえが得られるでしょう。毛穴の奥の皮脂を絡め取るハーブ、シーバックソーン(学名:ヒポファエラムノイデス:別名サジー)をベースに、11種もの有効成分が広く知られる植物を、ぜいたくに使ったソフトピーリング作用のあるハーブ・洗浄用化粧品です。

見た目は、「なに?」と思われることもあるナンダモ プレミアムですが、それは自然のハーブの根や茎がそのまま目に見えるかたちで残っているため。様々なハーブのエキスが肌のコンディションを整え、代謝力を高め、肌の状態を改善します。そして、カサつき、くすみ、毛穴の開き、ハリに働きかけるのです。ナンダモ プレミアムが一つあれば、化粧水、美容液、パックの3点セットと同様の1石3鳥のスキンケアができます。


トップクラスのコスメ専門家、メディアが認めた「ナンダモ プレミアム」

・「美的」2008年/ヘアメイクアップアーティスト 藤原美智子さんが美容雑誌「美的」誌上で2009年ベストスキンケア商品として紹介。
・「リンネル」2011年/ナチュラルコスメアーティスト 小松和子さんがファッション雑誌「リンネル」誌上で2011年ベストコスメ大賞として紹介。
・「シュプール」「ヨギーニ」「ヨガジャーナル」「ゼクシィ」「オーシャンズ」「メンズクラブ」他


ナンダモ プレミアム 60g

ハーブ力を実感できる洗浄用化粧品。

パッケージをあけたとたんに、目が覚めるようなアロマが拡がります。使用時は、豆粒大を手にとって、水で伸ばし、洗い流すだけ。植物由来の穏やかなピーリング効果があるので、少量でも効力感はかなり高め。美容のプロが絶賛し、リピーターが多いのもうなづけます。

ハーブ100%・洗浄用化粧品
全成分:シーバックソーン(ヒポファエラムノイデスエキス)(別名:サジ―)50%、アロエベラ葉エキス 20%、イラクサ葉(ネトル)10%、ホホバ種子油 5%、クマツヅラエキス(パーペイン)3%、カミツレエキス 3%、ローズマリーエキス3%、レモンエキス 3%、ローズマリー油 2%、カミツレ油 1%、ブドウ種子エキス(グレープシード)1%
生産国:日本
容量:60g 価格:3,672円

ナンダモ プレミアム お試しサイズ

洗顔用として約2週間、洗髪用として約10日分が使用期間の目安。

ハーブ100%・洗浄用化粧品
全成分:シーバックソーン(ヒポファエラムノイデスエキス)(別名:サジ―)50%、アロエベラ葉エキス 20%、イラクサ葉(ネトル)10%、ホホバ種子油 5%、クマツヅラエキス(パーペイン)3%、カミツレエキス 3%、ローズマリーエキス3%、レモンエキス 3%、ローズマリー油 2%、カミツレ油 1%、ブドウ種子エキス(グレープシード)1%
生産国:日本
容量:12.5g 価格:1,080円

メキシコのハーブ文化を知る映画

「グッド・ハーブ」2011年公開
メキシコ製作

メキシコ先住民の時代から伝わる薬草療法をテーマに母と娘のきずなを描き、世界各地の映画祭で高い評価を得た人間ドラマ。自然や先住民の英知と共生し、しなやかに生きる女性たちの姿を描く。


16世紀、ローマ法王にも献上されたアステカの薬草全書

メキシコの伝統ある薬草医療体系。

メキシコに、約400年から500年前まで存在したアステカという国は、「薬草の王国」と呼ばれ、皇帝お抱えの医師が国中の薬草を集め、その効用を分厚い薬草全書にまとめていました。その薬草全書はローマ教皇にも献上され、ヨーロッパ医学に貢献したほどです。1990年、時の法王ヨハネ・パウロ2世はメキシコを訪問したおりに、400年以上前に海を渡った薬草全書のオリジナルをメキシコに返還しました。

top