気持ちを和ませる甘い香り
安息香という和名が示すとおりの甘い、気持ちを和ませる香りです。
呼吸を深く、ゆったりとさせる作用から、瞑想の助けになるためフランキンセンスと共に利用されてきました。 伝統医学では、世界各地で咳や呼吸器系のトラブルに用いられてきました。
心に
ストレスによる抑うつや不安、神経過敏、悲嘆などを、甘い香りで和らげ落ち着きを取り戻させると共に軽い高揚をもたらします。
身体に
喘息や気管支炎などの咳を鎮め、去痰作用を発揮します。粘膜を保護するので咽喉炎やしわがれ声にも効果的です。消炎作用からひび割れ、あか切れ、しもやけに軟膏で用います。
美に
皮膚を保護する働きがあるため、美容面でも古くから用いられてきた歴史があります。
精油データ
ベンゾイン:Benzoin
学名:Styrax benzoin
科目 :エゴノキ科
抽出法:溶剤抽出法
香りのタイプ:バルサム系
主要成分:バニリン、安息香酸エステル、桂皮酸エステル
監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。