クラリ―セージ

気持ちを明るくし心身のバランスを回復する

語源の「クラルス」はラテン語の「明るい」や「澄んだ」を意味します。
古くからヨーロッパでは先の見通しを失った人々の心の回復のために用いられてきました。マスカットのような甘い香りは、絶望感や目の前がもやに包まれたような不安感を払い去ってくれます。

心に

鎮静・鎮痙作用をもたらす酢酸リナリルが精油全体の60~80%(ちなみにラベンダーは30~55%程度)を占めることから、心身の緊張をゆるめるのに大変効果的です。

身体に

精油にはジテルペンアルコールのスクラレオールが含まれ、この成分が女性ホルモンの分泌調整と鎮静・鎮痙作用を持つので、生理痛、月経前症候群に使用します。

注意事項

使用後に集中力を失ったり眠気を催すことがあるので、クルマなどの運転前や飲酒時の使用は避けましょう。

精油データ
クラリセージ:Clary sage
学名:Salvia sclarea
科目 :シソ科
抽出法:蒸留法
香りのタイプ:ハーブ系
主要成分:リナロール、スクラレオール、酢酸リナリル

監修協力/グリーンフラスコ株式会社
ハーブや精油は医薬品ではありません。医師から処方された薬の代わりに使ったり、治療のために使うことは避けてください。
また、妊娠中の人や重い病気の人、慢性的な病気のある人など、からだの健康状態が気になる人は、必要に応じて医療従事者に相談することをおすすめします。体質や体調、利用法などによっては、健康を損ねる可能性があります。
本コンテンツの取材協力者・編集者ならびに制作会社は、精油やハーブを使用して生じた一切の損傷、負傷、その他についての責任は負いかねます。

関連アイテム